ブルーベリー摘み

梅雨も明けうだるような暑さの毎日となりました。

暑い中子どもたちは元気に園庭で遊んだり、水遊びをしています。

さて、先日、ベンズファームさんにお邪魔してきました。

今年3月からブルーベリーの枝の選定等の作業を手伝っており、

収穫の時期になっていたのですが、今年はコロナウイルスで一般の摘み取りが出来ず。

このままではせっかく成った実がダメになってしまうこともあり、

手伝いをしてくれているということで、ベンズファームさんのご厚意で摘み取りに行ってきました。

ブルーベリーが成っている様子を見て

「こんな風になってるんだね」「すごーい」「美味しそう!」等

子どもたちから話がありました。

f:id:futabamusashi:20200814131030p:plain
f:id:futabamusashi:20200806101356j:plain
f:id:futabamusashi:20200806101905j:plain

摘み取った物をその場でいただきました。

「甘い!」「美味しい!」「いくらでも食べられるね」と

ブルーベリーを口に頬張りながら笑顔で言っていました。

たくさん食べ、たくさん摘み、

「お腹いっぱい!」「たくさん採ったから重たいー!」

嬉しそうに報告してくれました。

f:id:futabamusashi:20200814133829p:plain
f:id:futabamusashi:20200814133204p:plain

ベンズファームさん、本当にありがとうございました!

ボールいっぱいのあまーいブルーベリー

f:id:futabamusashi:20200806143450j:plain

ごちそうさまでした☆