スキーブログ

2泊3日で菅平高原にスキーに行ってきました!

小学校5,6年生が、中学校でのスキー教室に向けてスキーを経験しました。
子どもたちはみんなスキー未経験者です。

不安とワクワクを抱えながら出発!

ホテルでスキーウェアに着替えて準備をします。
なんだか初々しいですが、普段しない格好で少し嬉しそうに見えます。

1日目は小さな丘で基礎練習です。

黙々と繰り返し練習をする子、上手にできてとても嬉しそうな子、なかなか思った通りに行かず、雪遊びをしてしまう子、、、

1日目を終えての子どもたちの感想は様々でした。
「スキーめっちゃ楽しい!俺、天才かも!」
「明日も滑るの楽しみ!」
「できないから全然楽しくない。帰りたい。」

ホテルで豪華な夕食を食べ、就寝です。

「寝たくない」と言いつつ、みんな疲れたのかすぐに眠りについてしまいました。

2日目は、丘ではなくちゃんとしたスキー場で滑りました。

2日目になるとスキーの技術にだんだんと差が生まれてきました。
そんな中でも子どもたちは、誰一人として挫けることなく、自分に合った練習を続けます。

この日が終わる頃にはどの子もよく滑れるようになりました!
昨日は上手く滑れず帰りたいと言っていた子が、「めっちゃ楽しい。早く明日にならないかな」と口を揃えて言っていました。

この日ももちろんみんな爆睡です。

3日目は午前中だけでしたが、皆それぞれのペースで楽しく滑ることができました!

最後は疲れて雪の上に寝てあくびをする子も、、

子どもたちがたくさん努力をして、成長することもでき、また、スキーを楽しみ、とても良い経験になりました!