室調理

むさしが丘では普段は調理さんが作ってくれる食事を食べていますが、
時々各寮で子どもと大人で料理に挑戦をしたりもします。

春休み真っただ中のある寮では、子どもたちから
“自分たちで献立を考え、買い物をし、自分たちで調理をしたい!”
とリクエストがありました。
よし、是非やってもらおうじゃないか!ということで、
春休みのある日、子どもクッキングに挑戦です!

献立は、手打ちうどん、天ぷら、茶碗蒸しと
みんなでリクエストを出しあって決めた内容。
もちろん、レシピもぜーんぶ自分たちで調べました!

うどん作りはなかなかに苦戦をしていましたが、
足でふみふみするのは楽しかったかな?

延ばした生地をカットしてるのもサマになってます!

茶碗蒸しはちょっと分量を間違えてしまって、塩辛い…
が、これも、勉強!勉強!

ですが、天ぷらはどれも上手に出来たでしょう?

実際に自分たちで考えて作って楽しそうにしていましたが、
思ったより“疲れて、大変だった…”とのこと。
大人が言葉で言わずとも、ご飯準備の大変さを実感した様子の子ども達。

また、疲労が回復したら、一緒に何か美味しい物作りましょう!!