クリスマス キッズ フェスタ in ギャラクシティに参加しました!

 12月17日(日)、足立区を拠点に活動されているNPO法人アンドスプーン主催・足立区後援のイベント「クリスマスキッズフェスタinギャラクシティ」に参加しました。ギャラクシティは子どもたちが遊びながら学べる、足立区の体験型複合施設です。今回は「音で遊ぼう!」をテーマに、ミニステージでの演奏を聴いたり、工作やリトミックを体験できるブースエリアで楽しんだり、スタンプラリーや無料ガチャ抽選会など盛りだくさんの内容でした。当日の入場は5回の入れ替え制で、各回開始前10分間は出展者が各自除菌作業を行い、感染対策もバッチリです。

 地域の児童養護施設クリスマス・ヴィレッジのスタッフ、アルバイトの学生さんと一緒に音の出るおもちゃ作り(紙コップとビーズで可愛いマラカスを作ります♪)、東京都の里親制度のご案内をしました。おもちゃ作りははじめ少し手こずりましたが、学生さんがとても上手に対応してくれて子どもたちも大喜びでした。

 子どもたちがおもちゃ作りをしている間、保護者の方に里親制度のご案内をする中で、「以前から(里親のことが)気になっていたけれど、どこの誰に聞いたらよいか分からなかった」、「今は子育てが大変でできないが、いつか絶対やろうと思う」、「店をやっているのでチラシを置いてもいいですよ」等々、関心を持っておられる方が多く、里親制度が多くの方に受け入れられていると実感しています。