里親を囲んでの座談会を行いました。

港区では、毎月、港区在住の方を対象に、里親制度の説明会を実施しています。その中で、何度か「子どもがいる生活が想像できない」というお声をいただきました。そこで、今回は実際に養育家庭として子育てをされている里親さんたちのお話を聞く「座談会」を開催しました。

毎年秋に大きな会場で開催している「養育家庭体験発表会」と異なり、港区にお住まいの方だけを対象とした企画だったので、参加者が集まるかドキドキでしたが…、7家庭10名がご参加くださいました。

 最初に職員から里親制度について簡単に説明した後、二人の里母さんから里親登録の経緯や、子どもとの出会った頃のこと、そして現在の子育て、家族の変化などについてお話をしていただき、最後はたっぷり質問タイムを持ちました。よかったことだけじゃなくて大変だったことは?仕事や実子の子育てとの両立は?習い事は?など、さまざまな質問についてお二人にお答えいただき、とても豊かな時間になりました。

 終了後のアンケートには「具体的な話が聞けて良かった」「大変そうな時期もあったようだけれど、楽しそうな様子が伝わり、前向きに考えるきっかけになった」「直接お話を聞いて、身近に感じられた」「男性(里父)側から見てどうかということも聞いてみたかった」などの感想をいただきました。

次回は、里父さんにお話しいただく機会を企画したいです!