二葉・子どもと里親サポートステーション

二葉乳児院内にあるフォスタリングチームです。里親家庭と、その家庭で生活している子どもへの支援にとどまらず、里親家庭を巣立った後もサポートしていける体制を目指しています。今、何ができるのか、どんなニーズがあるのかを考えながら、様々な企画にチャレンジしています。

受託事業

・東京都里親支援機関事業

東京都児童相談所3か所(児童相談センター・北・足立)管内の地域を担当しています。

・フォスタリング機関

(都立江東児童相談所・区立児童相談所(江戸川区・港区・板橋区・豊島区・葛飾区

各児童相談所管内の里親家庭および養子縁組成立後家庭への相談支援、広報啓発およびリクルートから委託後支援まで児童相談所や各関係機関と連携して包括的支援に取り組みます。

その他の取り組み

・二葉乳児院本体業務・法人内施設および多摩フォスタリングチームと連携してより丁寧な里親支援の方法を検討します。

・他施設の里親支援専門相談員等、専門職との研究会を通して、里親支援の取り組みについて研鑽し、新たな提案を行います。

・子どもと里親支援にかかわる講義等の出前講座や講師派遣を行います。

・助成金等を利用して、「子どもと里親のためのサポートハンドブック」など、テキスト・マニュアルとなるような書籍の作成と、作成にかかわるプロジェクトを通して、よりよい支援について検討を重ねます。

・養子縁組成立後家庭の親子に対する支援プログラムをご家庭と共に築きます。

組織体制

パンフレット

Tokyo里親ナビ(webサイト)

Tokyo里親ナビ

お問い合わせ先

お問い合わせ先はこちらをご覧ください。