*ファーマーズマーケットに出展しました!*

1月27日(土曜日)28日(日曜日)に、としまみどりの防災公園、愛称イケ・サンパークにて開催されたファーマーズマーケットにSDGsコーナーとして出展しました。ファーマーズマーケットは毎週末開催されており、埼玉県など近隣の農家さん自慢の農産品を直接販売しています。
当日のイケ・サンパークは、冬らしいすっきりした良い天気に恵まれ、園内の広い芝生は多くの家族連れでにぎわっていました。

私たちのコーナーでは、里親の制度説明だけでなく、どの年代の子どもでも楽しめるゲームコーナーを設けたので、鬼の前におそるおそるボールを置く、よちよち歩きの赤ちゃんから、ピッチャーさながらの投球を見せる小学生まで、たくさんの子ども達が楽しんでくれました。参加賞としてオリジナルリフレクターシールを配ったため、「自転車に貼ろうと思います、助かります。」という保護者の声はとてもうれしかったです。

付き添いの保護者や、ブースの前を行き交う方々に「養育家庭を知っていますか」というアンケートを実施したところ、2日間で計339名が協力してくださり、回答してくださった方には、購入された農産品を入れてもらえるよう、オリジナルトートバッグをお渡ししました。アンケートでは、養育家庭を「知らない」という回答が「知っている」を若干上回る結果となり、まだまだ普及啓発していかなければならないと、気持ちが引き締まりました。