乳児委託研修を実施しました!

みなさま、こんにちは♪

板橋区では、昨年11月に今年度2回目となる乳児委託研修を実施しました。

乳児委託研修では、乳児院の生活についての講義をはじめ、「乳児の事故防止と健康管理」や「初めての乳児を迎えての対応」についても、学んでいただいています。

特に、「初めての乳児を迎えての対応」の講座では、抱っこの方法や洋服の着脱、沐浴のやり方など実践的なことを学んでいただきます。

その際に活躍するのがコチラ☆

赤ちゃん人形です!

この人形は本物の赤ちゃんと同じくらいの重さがあります。

赤ちゃん人形を抱っこした受講者からは、「こんなに重いんですね~!」といった声がよく聞かれます。赤ちゃん人形があることによって、講義を聴くだけではなく、実践できるのでとても役に立ちます(^^)

今回の研修について、受講者からは、「少しでしたが、体験実習もあり、育児を身近に感じられて良かった。支援や相談できる窓口がたくさんあると知ることができて安心できた。」、「一人で抱え込まず、夫婦で話し合って乗り越えていきたいと思っています。子どもと一緒にゆっくりと家族に、そして『親』になることを心がけたいです。また、子どもの健康と幸せを第一に考えたいと思います。」といった声をいただきました!

みなさまからいただいたご感想は、今後の研修に役立てていきたいと思います。