江戸川区里親ステーション ふぉれすと

江戸川区里親ステーション ふぉれすとは、江戸川区児童相談所内で、
区内に里親制度を広め里親さんを増やす活動から始まり、里親さんと子どもの支援を行っています。

「ふぉれすと」とは、森「Forest」の緑色・安心・安らぎのイメージで名付けました。里親家庭が地域の中で安心して子育てができるよう、関係機関をはじめ地域が一体となって里親家庭をサポートし、温かく見守っていきます。

以下、ふぉれすとのフォスタリングメンバー(フォスタリングチームえどがわ)からのご挨拶です。

————————————————————————————–*+

フォスタリングチームえどがわは、江戸川区児童相談所が開設した令和2年度からフォスタリング機関として担当させていただき、今年で4年目となります。
里親さんと子ども達の成長を一緒に喜んだり、「子どもにとって何が最善か」を里親さんと子どもたちと一緒に考えることを大切にしています。
今年度から新しい職員を2名迎え、5名体制でスタートしています。
それぞれの経験や強みを生かしながら、切れ目のない支援を目指していきます。(原)

看護師として約10年病院等で勤務していました。ガン末期のケアやリハビリ、手術室、精神科、精神科訪問看護等を経て二葉乳児院に就職し、乳児院での勤務から里親支援に携わることとなりました。
里親等相談支援員として、里親さんと一緒に子どもと向き合い、困難なことも、うれしいことも分かち合えるような存在になりたいと考えております。(行方)

フォスタリング職員として江戸川区に来てから4回目の春を迎えました。
里親さんやお子さんたちから、日々の何気ないやり取りやくすっと笑ってしまうような出来事を共有してもらえることが嬉しいです。
これまでの繋がりも新しい出会いも大切にしながら、今年度もチームで取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。(大平)

里親等委託調整員の栁沼です。里親支援の仕事は3年目ですが、今年度から新たに江戸川区フォスタリング事業に携わらせていただきます。
下町情緒があふれる温かい雰囲気の江戸川区で里親さんと出会えるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。(栁沼)

4月よりリクルーターとなりました神田です。
里親さんと子どもたちの素敵な出会いが増えるよう、また自然豊かな江戸川区で子どもたちがのびのびと暮らせるように精一杯取り組みます。
どうぞよろしくお願いいたします。(神田)

「ふぉれすと」ホームページ: https://satooyastation-forest.com

ふぉれすとQRコード
ふぉれすとHP