2023年度 里親フォローアップ研修がスタートしました。

先日、東京都内で登録されている里親さん宛てに、Tokyo里親netを通じて、「里親フォローアップ研修」のご案内をお送りしました。

※里親フォローアップ研修は、私たち二葉乳児院が東京都より委託を受け、企画・運営している、選択型の研修プログラムで、今年度は、15講座をご用意しています。

昨年度ご参加いただいた方に今後受講したい研修テーマについてお聞きしたアンケートでは、「ライフストリーワーク・子どもの生い立ちの整理について学びたい」「年齢等に応じた子どもとのコミュニケーションの取り方を知りたい」「思春期の子育てについて学びたい」といった意見や、「療育」「性教育」「インターネット・ゲーム依存」などのキーワードが多くみられました。

また、「講義だけでなく、具体的な事例や体験談なども伺いながら学びを深めたい」「少人数で意見交換できるような時間があると良い」など、研修の進め方に関する意見もたくさん寄せられました。今年度の研修で取り入れられるよう、担当者として工夫していきたいと思っています。

今年度初回の研修がさっそく今月末にスタートします。多くの里親さんに参加いただき、委託に向けて、また、日々の養育に活かしていただけたら嬉しいです。そして、フォローアップ研修は、二葉乳児院としても東京都内の多くの里親さんに出会うことのできる貴重な機会です。里親さんだけでなく、私たち支援者にとっても、里親さんの状況やお気持ちなどへの理解を深め、学び、考えるきっかけになりますように。

フォローアップ研修担当

馬場