今年度のご挨拶

私たち板橋区フォスタリングチームは、板橋区本町にある子ども家庭総合支援センターで活動しています。

最寄りの都営三田線板橋本町駅は大きな道路に面していますが、総合支援センター周辺は、緑のある住宅地です。川が流れ「板橋」という橋も架かり、思わず立ち寄りたくなる商店街もあります。

この地で、区の児童相談所が2022年7月に開設されてから9か月が過ぎました。2022年度は、コロナ禍から少しずつ脱却し始めた頃でもあり、養育家庭体験発表会や区民祭りのほか、区内各地で里親制度を皆さんに知っていただくための活動を行いました。

また、里親をテーマにした絵本を地元の絵本作家さんと話し合いながら作製したり(※)、里親さんにお渡しする「里親のしおり」を発行する際に地元の業者さんにお世話になったり、区内のさまざまな方々のご協力をいただいています。

人材、地元の産業、自然。板橋区は豊かな資源がある街だと思います。今年度は、私たちフォスタリングチームがそれらをもっと知って、里親制度の充実につなげられたらいいなと思っています。

※朝日新聞社「令和4年度 里親制度等及び特別養子縁組制度等広報啓発事業」(厚労省補助事業において採択されたもの)による。