3年目、スタートしました!

 満開だった桜は葉桜になり、児童相談所の花壇にある紫陽花も鮮やかな緑色葉が大きくなってきています。紫陽花は港区の花であり、私たちフォスタリングチームみなとのロゴマークにしています。

 新年度に入ったので、フォスタリングチームみなとのご紹介をします。

 港区児童相談所のフォスタリングチームみなとも3年目に入ります。昨年度は、港区児童相談所が新しく開設してから、説明会に来てくださった方たちが次々と認定、登録となり、新しい出会いに感謝でいっぱいです。年度替わりの職員の異動に心細いやら寂しいやら…の3月でしたが、新たに頼もしい仲間を迎えどんなチームになっていくのか楽しみな4月です。民間のフォスタリング機関の役割ってなんだろう、二葉乳児院の基本理念である「children first」の里親支援の在り方ってどんなものだろう、悩むことも多い日々ですが、ワクワク楽しむことを大切に、里親さんや子どもたちと泣いたり笑ったりできるあたたかいチームを目指したいなぁと思っています。(宮内)

 二葉乳児院の保育士として5年間、子どもたちと過ごし、フォスタリングチームみなととして3年目を迎えます。里親さんの声をじっくり聞いて、必要な支援を形にしていくお手伝いをしていきたいです。縁の下の力持ち、を目指します!1年間、よろしくお願いします。(齋藤)

 4月より里親トレーナーとして、チームみなとの仲間入りをさせていただきます。関わる皆さまに”出会えてよかった”と思ってもらえるような存在なれるように全力で頑張ります!どうぞよろしくお願い致します。(髙山)

 小柄ですが、健康だけが取柄で、歩くスピード速いです。リクルーターとして、港区内を歩き回って、ひとりでも多くの方に里親制度を知っていただけるように、広報活動を頑張ります!(佐藤)