大人も子どもも「ほっ」とひといき♪

3月18日(土)に江戸川区内の養子縁組成立後家庭・お子さんを養育中の養子縁組里親さんを対象とした、「ほっと・のんびり茶話会(江戸川版)」を開催しました。

大人チームは、ざっくばらんに和気あいあいとお話をしました。日々の養育のお話をしたり、真実告知の進め方や養子縁組の手続きについて情報交換をしました。あっという間の2時間で、初めてご参加くださった方からも、「当事者同士でゆっくりお話ができて楽しかった」との感想をいただきました。

子どもチームは、読み聞かせボランティアさんが来てくださり、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれました。子どもと読み手でやりとりしながら見る紙芝居では、元気いっぱいに掛け声をかける子や、ちょっぴり恥ずかしそうにつぶやいてみる子、とそれぞれが楽しんでいました。

大人も子どもも「また行きたいな」と思っていただけるよう、参加された方のご意見を聞いたり、スタッフみんなでアイデアを出しあって「ほっとのんびり」できる場所をつくっていきたいと思います。

〇お問合せ:03-5678-1810
(江戸川区児童相談所 はあとポート内 里親ステーション「ふぉれすと」)
〇「ふぉれすと」ホームページ:https://satooyastation-forest.com