里親制度パネル展 & 2・3月説明会

墨田区役所パネル展

2月1~3日に墨田区役所でパネル展を行いました。

里親制度というと「特別養子縁組」を思い浮かべる方が多いですが、近頃は「テレビで見た」等、「養育家庭(里親)」について耳にしたことのある方も増えています。パネル展では「里親制度を知っていますか」というアンケートを行い、「特別養子縁組との違いは何か」「預かっていただく期間はどれくらいか」「どんな年齢のお子さんがいるか」等を具体的に説明させていただきました。

地域の方に里親制度の理解が広がっていくことを願っています。

里親制度説明会&相談会

江東児童相談所フォスタリング機関では、江東区・墨田区在住の方を対象に、昨年7月から毎月2回説明会を行っています。駅前の施設や地域の区民館など来ていただきやすい場所で、平日と土曜日に開催しています。「里親ってなぁに?」から「里親になれる?」まで、制度を知りたい方や里親になりたい方など、多くの方にご参加いただいています。

2・3月にも開催しています。詳しくはチラシをご覧ください。お問合せをお待ちしております。江東児童相談所フォスタリング機関二葉乳児院まで。電話03-3640-5432/メールkoto-foster@futaba-yuka.or.jp