えどさと・トーク会を開催しました♪

立春を迎え、日中のあたたかさに春の足音を感じる今日このごろですね。
さて、1月29日(日)に江戸川区の里親さんを対象とした、里親さん同士の交流の場「えどさと・トーク会」を開催しました。

今回は、「思春期の子どもとの関わり」をテーマに、児童発達支援や就労支援など発達に特性がある方へのさまざまな支援を行っている「LITALICOジュニア」の方をゲストに迎え、一般的な思春期の発達や特性のある子どもへの具体的な関わり方のコツをお聞きしました。
グループごとに感想をシェアする時間では、それぞれのご家庭での取り組みを共有したり、思春期だったころを振り返り、「どんな気持ちを抱えていたっけ?」「どんな風に接してほしかった?」という内容を話したり、とても和やかな雰囲気でした。

えどさと・トーク会は、里親さんと一緒にスタッフも学び、考えられる大切な機会となっています。
これからも、里親さんが知りたいこと・話したいことを考えながらトーク会を企画していきたいと思います。

〇お問合せ:03-5678-1810
(江戸川区児童相談所 はあとポート内 里親ステーション「ふぉれすと」)
〇「ふぉれすと」ホームページ:https://satooyastation-forest.com