板橋区民まつりに里親ブースを出展しました♪

みなさん、こんにちは!紅葉の季節が近づいてきましたね🍂

10月15日・16日に行われた板橋区民まつりに、里親ブースを出展してきました。

より多くの地域の方に、里親制度を知っていただくために、この日に向けて、準備を進めてきました。私たちフォスタリング機関は、写真のような板橋区オリジナルの普及啓発グッズの製作を中心に区民まつりに携わらせてもらいました。

3年ぶりの開催だったため、どれくらいの方が里親ブースにいらっしゃってくれるのかドキドキしていましたが、そんな心配をよそに、当日は、非常に多くの方たちが里親のブースを訪れてくださいました。ブースを訪れてくださった方々には、里親制度の説明やアンケートを実施しました!

アンケートを実施してみて、「里親(養育家庭)制度」という言葉を耳にしたことがある方は非常に多くいらっしゃいましたが、その半分以上は、養育家庭(里親)が、「養子縁組を目的とせず、一定期間家庭で育てていただくものであること」や制度の内容までは詳しく知らないということがわかりました。

制度の内容も、みなさまにしっかりとお伝えできるように今後の普及啓発活動によりいっそう力を入れていきたいと思います。

アンケートにご協力してくださった皆さまありがとうございました!


こんなに多くの方にアンケートにご協力いただきました!