「聞いてみませんか?いろんな里親家庭のはなし」里親養育体験発表会の準備真っ最中です!

荒川区フォスタリング機関は、10月16日(日)、里親養育体験発表会を区内施設、ふらっとにっぽりで行います。そのため、発表会に向けて準備を進めています。

今年度は、養育家庭に加えて、養子縁組里親の体験発表、里親家庭への質問とともに、元帝塚山大学教授の才村眞理先生をお招きし、「子どもの未来を支える~子どもと里親のライフストーリーワーク~」と題してお話しいただきます。

開催にあたり、多くの人にご参加いただくにはどうしたらいいか、里親養育体験発表会をまず知ってもらうにはどうしたらいいか、考えながら進めました。

その後も「制度を知ってもらうにはどんなお話がよいか」、「里親をやってみようと考えてご参加くださる方に、どのようなお話を届けたいか」等、内容についてもチームの中でたくさんの議論を重ねながら、形となり、ようやく当日を迎えようとしています。

今回、里親制度に関心を持ってご参加くださる皆さんの中には、「ライフストーリーワークってなんだろう?」と考えられる方もいらっしゃるかもしれません。この言葉を聞いて、それって何だろう?と、ふと立ち止まり、子どもにとっての里親制度ってどういうことなのだろう、と考えてくださる時間になればと思います。当日は、ご参加いただいた皆さんにとって、有意義な時間となりますよう、スタッフみんなで頑張っていきます。