地域に里親を広げよう~十条銀座商店街へ~

二葉・子どもと里親サポートステーションでは、里親制度の普及啓発活動を行っています。

先日は、北区の十条銀座商店街へ、ポスターやチラシ等広報物の設置のお願いに伺いました。

十条銀座商店街は179店舗からなるとても大きな商店街です。

安くておいしいお惣菜屋さん、落ち着いた雰囲気のcafé、本場のエスニック料理店…

平日のお昼間にも関わらず、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

テイクアウトも行っているうどん屋さんが、店頭にチラシを置いてくださいました。

店外まで列ができる大人気のうどん屋さん。

多くの方の目に止まりますように…

図書館にも伺いました。

図書館や書店には栞をお渡しします。

普及啓発のために付箋や風船など様々なグッズを作成し、設置先に合ったものをお渡ししています。

里親制度のお話をすると、「もっと増えれば良いのになと思っていました。」「ぜひ、協力させてください。」と言っていただけることが多くあります。

また、「養子縁組だけが里親だと思っていました。」「短期間でもできるんですね!」等とご興味を持ってくださる方もいらっしゃいます。

里親制度を身近に感じていただけるよう、皆さんが生活する中で自然に目にする場所を選んで広報物の設置をお願いしています。

ポスターやチラシでは里親制度の説明だけでなく、里親さんの体験談も紹介されています。

広報物をきっかけに、里親制度について考えてくださる方が増えますように。