最近の取組み by里親トレーナー

■港区の里親さん向け「フォスタリングチームみなと」(春号)を発行しました。

フォスタリングチームみなとでは、年4回、港区の里親さんへおたよりを発行しています。

おたよりでは、研修やイベントのご案内やチームメンバーの近況報告のほか、トレーナーの視点から、子どもの養育に役立つ情報などをお届けしています。(今号では「子どもと食事」をテーマに記事を書きました!)

内容だけでなく、季節ごとの変化も楽しめるように紙面の色使いも工夫しているのがポイントです♪

■第1回「港区認定後研修」を実施しました!

今年度より、新たに港区で認定登録された里親さんを対象に、フォスタリング機関の里親トレーナーによる「港区認定後研修」がスタートしました。

先日実施した第1回の研修では、社会的養護や子どもの発達について理解を深めていただくための講義やDVD鑑賞の後、グループワークで意見交換をし、交流を深めていただきました。

参加された里親さんからは、「里親家庭を必要とする子どもの背景や生い立ちについて具体的な事例を通して知ることができた」、「ほかの里親さんとお話しすることができてよかった」などの感想をいただきました。

今後も、フォスタリング機関として、学びの機会や里親さん同士のつながりを作っていただけるような機会を積極的につくっていきたいと思います。