今年度もスキルアップ講座が始まります。

今年度も児童相談センター・北・足立・杉並・品川・小平・八王子児童相談所に登録をしている、未委託の里親さんを対象に、スキルアップ講座が始まります。

東京都里親支援機関事業である社会福祉法人二葉保育園 二葉乳児院、一般社団法人 東京公認心理師協会、NPO法人キーアセットの3社が、助産師や管理栄養士、小児看護師等の専門家を講師にお招きし、協力して事業を行っております。

スキルアップ講座は「乳児」、「幼児」、「小学生」をテーマに、お子さんとの生活をより具体的にイメージして準備することで、対応力を高め、養育の幅を広げていただくことを目的としています。

5月に申込が開始になる第1クール「乳児養育スキルアップ講座」では、Zoomを使用したオンライン講座に加えて、新生児人形を使用した乳児のケアの実習、個別の家庭訪問による講座等もご用意しています。オンラインで意見交換をする場面もあり、コロナ禍で里親さん同士の交流が減っている今、やりとりをする貴重な機会となっており、昨年度は大変ご好評頂きました。

また規定の要件を満たすことで、乳児委託研修の代替とすることが出来ます。

申込方法や詳しい内容については里親net5月号に同封されたスキルアップ講座のチラシをご覧ください。対象の方には、チラシを同封しております。詳しくは管轄の児童相談所へお問い合わせください。

皆様のお申込みとご参加をお待ちしております。