最近、ほっこり嬉しかった話。

〇●みなとパーク芝浦で里親についてのパネル展を開催しました●〇

10/25~11/5に、港区内最大の複合公共施設であるみなとパーク芝浦にて、里親についてのパネル展を開催しました。里親制度のご案内のほか、里親担当チームで1から作った子どもと里親の物語「ぼくのだいじなひと」のパネルや、フォスタリングチームみなとのマークのバルーンアートを展示しました。

「実は里親になりたいと思ったことがあるんですよ、頑張ってくださいね」と声をかけてくださる方や、「お母さん、ぬりえがあるよ!」と嬉しそうに手に取ってくれる女の子など、私たち担当職員が現地に見に行った時にも、多くの方が足を止めて見てくださっていて嬉しかったです。

〇●港区内の関係機関や保育園・学校等の全ご家庭へ里親制度のちらしをお配りしました●〇

10・11月の里親月間に合わせて、港区内の関係機関や保育園・学校等の全ご家庭へ里親制度の啓発ちらしをお配りしました。「子どもが学校からちらしを持って帰ってきました。里親のことがずっと気になっていたのですが、これを機に具体的に考えてみたいです」や、「子どもが、”お母さん私これやりたい。うちで里親できる?”と言って持って帰ってきたんです」など、複数のお電話があり、説明会などにご参加いただくことになりました。

多くの方が里親制度のことを知ってくださることで、新たに里親になりたいという方が増えたり、里親家庭がひとつの家族の形として周囲に見守られ、安心して生活できる地域になっていくことを目指し、これからもチームで取り組んでいきたいと思います。

パネル展でご用意したマスクやぬりえも好評でした♪