「みんなと★里親サロン」を開催しました

●○ 第1回「みんなと★里親サロン」を開催しました ○●

先日、第1回「みんなと★里親サロン」と題して、養育家庭の方を対象とした里親サロンを開催しました。今回は他区からベテランの里親さんご夫婦をゲストとしてお呼びしました。たくさんの愛情をかけて育てる中で、「こうあってほしい」という里親の想いだけでなく、子ども自身の声を聞く大切さに気づいたこと、5人の子どもを養育する中で学んだ、自立に向けて何を日々積み重ねてく必要があるかなど、興味深いお話をたくさん聞くことが出来ました。
港区の里親さんからも質問が出ましたが、ご夫婦での子どもの向き合い方について、意見がぶつかることがあっても、「何が子どもにとって1番大切か」という大きな目標を一緒に持つことの重要さを教えていただきました。
まだまだお話をお聞きしたかったテーマもあり、サロン終了後も直接質問などのやり取りをする姿が見られました。

●○ 港区の里親募集ちらしが完成しました ○●


この度、港区在住の方向けの里親募集ちらしが完成しました。一人でも多くの方が目を留めてくださるような内容・デザインになるよう、チームみんなでアイデアを出し合い試行錯誤しながら作りました。ぜひ手に取って見ていただけたら嬉しいです。

港区 里親募集ちらし

みんなと★里親サロンの様子