第9回養育家庭(里親)相談会を開催しました。

こんにちは。二葉・子どもと里親サポートステーション 里親リクルーター中村です。

日頃より東京都の里親制度の普及活動を一緒に取り組んでいる、一般社団法人「東京公認心理師協会」、NPO法人「キーアセット」の里親リクルーターと、9月12日に第9回養育家庭(里親)相談会を、前回同様オンラインで開催しました。

制度説明の後、これまで幅広い年齢層のお子さんを受け入れてきた里母のお話を伺いました。2人の大人生活に子どもが加わったことでの生活の変化や、家事を上手く切り盛りするアイデア、里親として自信を失ったときに先輩里親に支えられたことなどをお話下さいました。また今回は『共働き家庭に子どもを迎え入れる』をテーマにしており、「仕事をすることで気持ちの切り替えができ、それが養育をする上でも必要だった。」といったお話もありました。「養育家庭制度は、私にとって出会いの制度」「子どもたちの伴走者になること」そんな言葉がとても印象的に残りました。

次回は、22年1月16日(日)を予定しております。

年内は各市区で体験発表会が開かれており、里親のお話を聞くことができますので、ぜひナビ内の下記ページをご覧ください。

https://tokyo-satooyanavi.com/event/84-trial