里親養育体験発表会 「荒川ではじめる。里親をはじめる。」 ~聞いてみませんか?実子がいる里親家庭のはなし~

荒川区では、養育家庭制度を広く理解していただくために里親養育体験発表会を開催します。
 今年度は、里親家庭として、実子とともにお子さんを養育されている里親さんから、子育ての喜びや悩み、感じていることなどのお話をお伺いします。
 またご両親が里親家庭をされている山本真知子先生(大妻女子大学 人間関係学部 人間福祉学科准教授)をお迎えし、実子としてどのように里親家庭が見えていたのか、子どもとして感じていたことやその中で学んだことなどを踏まえ、「里親家庭の実子として~日々の生活の中でみえた景色~」というテーマでお話しいただきます。
 パネルディスカッションでは、里親さん・山本先生と一緒に、実子とお子さんを育てている里親さんのお気持ちや実子としての立場から、里親、実子、その中で生活する子どもたちにとって、何が必要か、何を大切にしているかを考える機会にしたいと思います。

日 時:令和3年10月3日(日) 13:30~15:30
場 所:ふらっとにっぽり 3階多目的スペース
内 容:里親による養育体験発表
     講演会 山本真知子先生(大妻女子大学 人間関係学部 人間福祉学科)
    「里親家庭の実子として~日々の生活の中でみえた景色~」
    パネルディスカッション 
    パネリスト:里親さん、山本真知子先生
    コーディネーター:長田淳子(二葉乳児院 フォスタリング機関統括責任者)
    ※手話通訳あり
定 員:25名 先着順、事前申込み制
     定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
申込問合せ:荒川区子ども家庭総合センター フォスタリング担当
     平日来所・電話(8:30~17:15まで)、もしくは区のホームページからお申込み下さい。
(電話)03-3802-3765
締 切:9月30日(木)17:15まで
託 児:あり。5名まで(対象1歳~未就学児まで) 
※先着順 電話にて事前申込み制。9月24日(金)12:00締切
※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、変更させていただく場合が          あります。