【Tokyo里親ナビ動画】完成しました

こんにちは。二葉・子どもと里親サポートステーション 里親リクルーター中村です。

日頃より東京都の里親制度の普及活動を一緒に取り組んでいる、一般社団法人「東京公認心理師協会」、NPO法人「キーアセット」の里親リクルーターと、子どもと里親の暮らしを知るサイト「Tokyo 里親ナビ」のスピンオフ版“Tokyo 里親ナビ動画”を約半年かけ制作、2020年11月27日に完成しました。

この動画は、社会的養護や養育家庭(里親)制度について関心を持って下さった方にむけて、「里親の存在を知って欲しい」をテーマに制作しました。東京都の里親さん達や、監督さん、そして素敵なイラストを描いていただいたイラストレーターさんやとても温かい声のナレーターさん、様々な方々にご協力をいただきました。動画では、7人の里親さん達のとても貴重な生の声も聴くことができます。

この動画を一人でも多くの方にご覧いただく事で、子ども達や実親さん、里親さんについて、少しでも何かを考えていただけるきっかけになればと思います。

皆さまの周りであまりこのような制度についてご存知ない方々にも、是非ご周知いただけますと幸いです。

「Tokyo里親ナビ」や東京都公式動画チャンネル「東京動画」、YouTubeでぜひチェックしてみてください。

都内各地でのパネル展、養育家庭体験発表会、出前講座、企業への広報啓発など様々な方面で活用中です。

子どもと里親の暮らしを知るサイト「Tokyo里親ナビ」 https://tokyo-satooyanavi.com/