歓迎会&お寿司屋さん

GWに歓迎会&お寿司屋さんを開催しました!

まずは4月に別の寮からやってきた子と職員の歓迎会で、皆でボウリング!

点数を競いながらワイワイ楽しみました。

帰ってからは、お寿司屋さん!
朝買ってきた鯵を調理職員にレクチャーしてもらいながら皆で捌きます。
「魚ってここに内蔵あるんだね」「プロの包丁の切れ味ヤバい」「やっとスーパーで売ってる形になった!」なんて話しながら、命に感謝しながら、子どもたちは緊張の初挑戦。

終わってみれば、なんと職員より上手でした。

準備ができたらみんなで寿司を握ります。
好きな具を乗せたり、手が米だらけになったり、寿司を握る楽しみに目覚めてしまったり……
と大盛り上がりでした。
炊きすぎかと思ったお米も残さずいただきました。

4月に来た子も新しい環境に慣れてくれたかな?
この文章を書いているのは、実はこの日に歓迎された職員ですが、笑顔溢れる楽しい寮だと思っています。

GWが終わったらまたそれぞれの道に向かって頑張ります。