新任宿泊研修

こんにちは。

先日、今年度4月に新しく入職した職員と宿泊研修へ行ってきました。

今年も山梨県の「山中林間寮」さんにお世話になりました。

(山中林間寮さん、いつもありがとうございます!)

研修の内容としては、座学やグループワークはもちろん、当園の栄養士による調理指導なども実施。

座学では、施設長から「これから1人の職員として子どもたちと関わる上で、仲間と共に働く上で、大切にしてほしいこと」についてのお話がありました。

グループワークではチームビルディングのために役立つ、ちょっとしたゲームもプレイ。

調理指導のパートでは、チームに分かれて「ハンバーグ、グラタン、親子丼」のメニューを食材選びするところから調理しました。

GHの食卓を想定して6名分の量で作ったのですが、必要な分量がわからず試行錯誤。

それでも、野菜の切り方など思い思いに工夫を凝らして取り組んでいました。

苦労の末、いざ料理が完成すると、自然に笑顔と拍手が巻き起こります!

また、ハンバーグや餃子のおいしい焼き方、フルーツの食べやすいカット方法なども教わりました。

研修当日のこの日、新任職員1人の誕生日と重なったので、施設長がケーキを購入してきてくれて、みんなでお祝い!(写真撮り忘れました…)

焚火や花火をして、施設長お手製の燻製を食べながら、夜遅くまでそれぞれの想いや意気ごみなど、存分に語り合いました。

それぞれに、日々の仕事の中だけではなかなか見ることのできない一面が垣間見えて、同期同士の絆も深まった、とてもよい宿泊研修になりました。