避難訓練

4月25日。 

今日は学園の避難訓練の日でした。

まずは、設備のチェック。

子どもたちと職員で生活しているお部屋の消火器や非常灯などに破損が無いかチェックします。

防災リュックの中にはいったい何が入っているのか…?

子どもたちは興味深々です。

「これは誘導灯だよ」「これは非常食だよ」

一つひとつ一緒に確認しました。

そして、避難訓練がスタート!

防災リュックを背負ったり、消火器を持ったりと、みんなで避難場所に集合します。

二葉むさしが丘学園では定期的に避難訓練を実施しているので、子どもも大人も集合場所までスムーズに移動が出来ました!

ふだんから「いざという時」に備えておくこと、大切です!