旅立ちの会

桜も満開になり、季節はすっかり春ですね。

別れと出会いがあるこの季節、二葉むさしが丘学園では「旅立ちの会」を実施しました。

今年度は、学園から4名の児童が巣立っていきます。


女児のみということもあり、リハーサルは適度な緊張感と笑いの中で行われました。



そして迎えた本番。

卒園児童はスーツに身を包みます



リハーサルとは一転、緊張した面持ちで「旅立ちの会」は始まりました。

卒園児童、在園児童ともに涙ながらに送辞と答辞を述べます。



学園で過ごす期間が長かった彼女たちは、ときに職員と衝突をすることも多かったと思います。

それでも「自身が辛かった時、苦しかった時に支えてくれたのは職員だった。」と語ってくれました。


送辞、答辞のあとは全職員からのメッセージムービーが流れます。

そして、一番近くで見てきた職員からの手紙。


涙あり、笑いありの中、無事に旅立ちの会を終え・・・


園庭で、児童・職員全員の記念撮影☆


あの頃、小さなちいさな子ども達だったのに、心身共にとっても成長しました。

これからはそれぞれの道に進んでいきます。

彼女たちの今後の成長を、私たちは学園から応援したいと思います。

「みんな卒園おめでとう!!」

「何かあってもなくても、いつでも帰ってきてね。」