二葉むさしが丘学園 おしごと紹介シリーズその4 ~GH勤務編~

こんにちは。

緊急事態宣言が発令中だった夏休みも、あっという間に終わってしまいますね。

コロナ陽性者数も昨年よりはるかに多くなってしまい、子どもたちは遠出ができない夏休みでしたが、学園内で水遊びや映画観賞会などをして過ごしていました。

さて今回はお仕事紹介シリーズ第4弾です☆

今回は入職して2年目になるGHで勤務している職員の宿直業務についてです。

〇宿直業務〇 

★入り

13:00   出勤、買い物へ出発

 ⇓  

14:00   引継ぎ

 ⇓

14:30~

16:00   小学生が帰寮後宿題対応、夕食の下ごしらえ

 ⇓

16:30~  入浴の声掛け、夕食の準備

 ⇓

18:00~  夕食 

 ⇓

18:45~  朝食準備、子どもと過ごす

 ⇓

20:00~  小学校中学年の子どもと1対1で過ごす時間

 ⇓

20:30~  小学校中学年、就寝時間

 ⇓

21:00~  小学校高学年へ就寝準備の声掛け

 ⇓

21:15~  小学校高学年の子どもと1対1で過ごす時間(15分)

 ⇓

22:00~  中学生以上に就寝の声掛け

 ⇓

22:00~   事務作業、就寝準備(在室確認、宿直責任者へ連絡、本園同様に、時間をずらし2回程見回りを行い、子どもたちが在室しているのか確認。)

☆明け

6:00~   起床、朝食準備、弁当準備

 ⇓

7:00~   朝食、起床の声掛け

 ⇓

7:45~   送り出し、ゴミ出し

 ⇓

8:00~   掃除(皿洗い、掃除機、トイレ、風呂、洗面所、キッチン、洗濯)

 ⇓

9:00

 ⇓

9:15~   朝礼

 ⇓

10:00~  掃除の残り、事務作業、日用品買い出し

 ⇓

12:00~  昼食

 ⇓

13:00~  洗濯物取りこむ

 ⇓

14:00~  引継ぎ

 ⇓

15:00   退勤

子どもと一緒に夕飯のあと片づけをしている風景

子どもと一緒にアルバイト探しをしている風景

〇宿直業務で感じること、意識していること〇

 泊まり勤務なので体力的には疲れますが、その分他の勤務とは違い、子どもと大切な時間を共有できる勤務です。大切な時間を共有することで、些細な変化や悩みなどに気付くことが出来ます。宿直業務で気を付けている事は、食事作りや掃除等に追われすぎてしまい子どもたちとの時間が少なくなってしまう事があるので、優先事項に意識しながら働いています。また、日々の細かな声かけを忘れてしまい、トラブルにつながるということもあるので注意しています。

〇就職を考えてくれている方へ〇 

説明会などでも言われると思いますが、やりがいのある仕事です。時には子どもとぶつかり、悩み苦しむことはありますがそれを乗り越える事で、自分自身が成長したなと感じることや、子どもの成長を直に感じる事があります。子どもが好きな人であれば楽しく働くことができると思います!

以上GH職員の勤務紹介でした。

今後もおしごと紹介をしていきたいと思います☆