新任職員紹介

今年度も早いもので3ヵ月が経ちました。

二葉むさしが丘学園では4名の職員が新たに入職しました。

二葉学園統括施設長と

入職して3か月が経ち、2名の職員に働いてみて感じること、意気込みを質問してみました☆

〇働いてみて感じること〇

子どもたちの試し行動も見られ、大変だと思う事や体力勝負だと思う事が多々ありますが、楽しく働いています。

昨日できなかったことが今日はできるようになっていたり、子どもの成長が一番近くで見られる現場です。最近では、いらいらした時に物に当たっていた子が自室や外の空気を吸って落ち着けるようになったり、時間にルーズな子が声掛けで動けたりと些細なことではありますが、一歩一歩成長している姿に喜びを感じます。

また、子どもとの距離を縮める方法として、私は遊びを通してまずは信頼関係や安心出来る大人であることを伝えられたらと思い、できるだけ子どもとの時間を取ろうと意識しています。小学生男児の中で流行っているポケモンカードを私も始め、子どもたちと対戦することもあります。

 一緒にゲームや遊びを通して本気で喜び、悔しがり、子どもに共感しながら日々共に成長できたらいいと思います。

〇今後の意気込み〇

 まだまだ慣れないこともたくさんありますが、困ったときにはすぐに相談をし不安や不満をため込まないようにしたいです。

 そして、失敗を恐れず、積極的に行動したいと思います。子どもの成長に寄り添い、支えられる存在になるよう、まずは子どもとの信頼関係を築けるようこれからも頑張っていきます。

〇働いてみて感じる事〇

子どもたちと過ごしていくうちに、様々な表情を見せてくれるようになりました。

仲良くなるにつれ、園庭で子どもたちとスポーツを楽しみ、日々本気で勝負をしています。

子どもの状況によって話が入らないときもあり、関わり方や話し方等を考え、どのようにすれば話をすることが出来るようになるか試行錯誤することばかりです。

ゆっくり休憩をとる時間も無いほど忙しいことも多く、宿直勤務のときは、僕自身まだ慣れていないので、なかなか寝付けないこともあり大変です。

子どもに宿題を教えたり一緒に買い物に行ったりと、働く前の自分からは想像もつかない様な毎日に、日々刺激をもらっています。

それでも退勤のときには、子どもたちが見送ってくれてとても癒されます!

〇今後の意気込み〇

一年目はとにかく失敗を恐れず色々チャレンジしたいです!

目標を高く設定しすぎず、一つ一つ確実にできることを増やしていきたいと思います。

僕はサッカーが得意なので、子どもたちに教えて一緒に楽しむ機会を増やしていきたいです!

そしてなによりも、体調管理をしっかり行い、健康第一でがんばりたいと思います。

これから切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!!