茶道体験

こんにちは。職員のホソカイです。

先日、学園にて茶道教室を開きました!

中高生に早めに来てもらい、会場のセッティング。

会議室がちょっとしたお茶室に大変身しました!



先生の話を聞き、まずはお茶碗を持ってみるところからスタートしました。

普段はあまり和菓子を頂く機会は少ないですが、

「美味しい~」「甘いね」とにんまり笑顔の子ども達でした。

お茶菓子のあとは先生がたててくれたお抹茶を頂きます☆

「お手前頂戴いたします」とはにかみながら挨拶をし、お抹茶を飲んでいました。

中には初めて飲む子もいました。

「苦いけど美味しい」と感想があがります。

そして、今回は自分たちでもお抹茶をたててみました。

お湯を入れたりお抹茶を入れるなど、一連の動作を行いました。

初めての子、少し茶道をやっていた子がいましたが、

緊張しながらも頑張ってたてていましたよ。



自分でたてたお抹茶もとても美味しかったようです。

お茶菓子やお抹茶を頂くこともそうですが、実際に自分たちでお抹茶をたてることはとても貴重な体験となりました。

子ども達も「すごく楽しかった!」「またたててみたい」と言っていました。

普段の生活ではなかなか触れることのないことなので、少しでも子ども達に身近に感じてもらえたら嬉しいです。

折り紙で作った楊枝入れも好評でした☆★

貴重な体験をありがとうございました。