座禅体験

こんにちは。職員のホソカイです。

日中は暖かい日もありますが、朝晩はとても寒くなってきましたね。

寒くなってきても子どもたちは園庭で楽しそうに遊んでいます。

さて、先日小平市にある平安院に行ってきました。

今年度から月に1回見学や座禅の体験をさせて頂いています。

本堂の中を見学したり、お焼香の体験をしました。

お釈迦様の目は閉じてるの?和尚さんになる修業は大変?

等、子ども達は各々気になった事を質問していました。

座禅の体験もしましたよ!

静かな環境が良かった、時間が経つのがあっという間だった、すかっとする気持ち

と感想が上がりました。



別室に移動してお抹茶もたててみました。

和尚さんから自分たちの好きなようにたててみてくださいと言われ

各々こんな感じかな?と少しドキドキしながらもたてていました。

中には初めてお抹茶を飲む子もいました。

いざ飲んでみたのですが・・・

にがぁーい・・・

と顔をしかめていました。

が、それでも飲み干していたので苦いながら美味しさも分かったのでしょうか☆

また高校生以上の子どもは占いもしてもらいました。

励みになることを話してもらえたようで

すごかった!いい事沢山言ってもらえた!

ととても嬉しそうでした。

色々な子ども達が平安院に見学に訪れていますが、どの子も

楽しかった!また来たい!と口々に話しています。

貴重な体験をいつもありがとうございます。

だるまもしっかりコロナ対策をしていました☆☆