二葉学園 強歩

11月3日・・・

あれから丸一年がたちました。

そうです強歩です。昨年と同じ11月3日文化の日に立川市にある諏訪神社のアマビエ様に会いに行ってきました。

朝早くから本園に集合すると「まだ眠い」と言う子もいれば「3時から起きてたよ」と元気いっぱいな子も。皆期待と不安と頑張るぞと言う気持ちでいっぱいでした。コロナ対策のため事前に用意していたおやつを一人ずつ持ち、元気いっぱいしゅっぱーつ!!

行きは足取りも軽く口数も多く、おやつをバクバクと食べながらどんどん進んでいきます。なんと早く着きそうになり近くのコンビニで時間調整をするほど順調に諏訪神社へ。

お参りをして、アマビエ様に挨拶~早くコロナが落ち着きますように~大人たちは隣の目の神様にもこっそりとお参り~眼精疲労が良くなりますように(笑)~

お隣の公園でお昼ご飯。なんと園長先生がたい焼きとみかんを用意してくれていました!(前日から用意してくれていたようです。。。感謝感謝)

帰りは「途中のコンビニでアイスを食べよう!」と言うとみんなもうそのことばかり。「アイスっていくらまで?」「フラペチーノがいいんだけど」とこんなところもホームとはまた少し違うイベントならでわ。とても喜んでいました。

アイスを食べるとラストスパート。進むにつれ疲れと痛みで歩くスピードは落ちてきますが口は元気。同世代の子どもたちと言う事もあって自然と学校の話。その中でも一番盛り上がるのは“恋バナ”。1時間以上ひたすら恋バナをして最後まで歩き切りました(汗)

行きは職員と話す事が多かった子どもたちも帰りは仲間意識が芽生え、自然と話すようになり最後には「来年もこのメンバーで行こうぜ」「(恋愛に)進展があったら教えてね」とすっかり親友に。

疲れや痛みは相当あったように思いますが、それでも誰一人かける事無く歩き切った事、大変な思いを一緒に乗り越えた仲間がいた事。今日一日でとても貴重な体験をできたのではと思います。来年にはコロナもおさまり、より成長した皆と強歩へ行けるといいなぁ~。