令和2年度 卒園生を送る会

コロナの影響を受けて早いもので1年以上がたちました。

 昨年の卒園生を送る会もかなりの縮小規模でおこない全体で集まるということができない中で3名の卒園生を送り出しました。

 今年度も同様に緊急事態宣言も出されている状況ではありましたが、9名の卒園生を全体で送り出したいという思いのなか、試行錯誤をし、感染予防の手立てを最大限行い、9名の卒園生と参加者の人数制限をおこないながら今までにはない形の卒業式形式での式典と、各ホームの会食をオンラインでつなぎながらそれぞれの思い出を語ってもらう会を企画しました。

 式典では担当職員から子どもへのメッセージ、子どもから担当職員へのメッセージを相互に送りそれぞれの想いを聞けるいい機会になったのではないかと思います。

 コロナの状況がなくなりいつものように二葉学園を巣立つ児童を全員で会食しながら送り出せる日が来ることを願っています。