ホームスタートより

 ホームスタートでは、ビジター訪問が全回終了すると、オーガナイザー(調整役)が最後に利用者さん宅へ訪問し、振り返りをします。ある日のその訪問にて、ビジターさんから託されたメッセージを利用者さんへお伝えした際の感動したエピソードをご紹介します。

「その言葉、とても嬉しくて泣きそうになっちゃいました。近しい存在とは違う第三者の視点で客観的に自分の子育てを肯定して言っていただくのは違いますね。」と話され、もう一度聞きたいとリクエストされました。しみじみ聞き入っていた姿に、双方の方々にとってホームスタートで素敵なひとときを過ごしていただけたご様子がうかがえ、オーガナイザーとしても、とても嬉しく思いました。