オニが来たよ~!

今日は節分ですね・・

おにはそと ふくはうち

パラパラパラパラ まめのおと

おには こっそり にげていく♪

この歌皆さんご存じですか?

「鬼って豆の音だけでも逃げていくの~?」と子どもに聞かれたことを思い出しました。

子どもが幼い頃は色々な歌を家でも一緒に口ずさみ、季節行事も今ではいい思い出です。
さて、節分の日に食べると縁起がいい食べ物といえば大豆や恵方巻がすぐに思い浮かびますが「福茶」はどうですか? 
私の実家では節分の日に福茶を飲んでいた思い出があり今も同じように豆まきの後には福茶を頂いています。
福茶はお正月や節分などで飲まれる縁起のよいお茶のようです。作り方は簡単!節分のお豆(香ばしく炒った方が美味しくなります)と塩昆布や梅干しなど材料を全部入れて熱湯を注げば出来上がりです。 
我が家は炒ったお豆をお茶の葉と共に急須に入れて福茶にしています。香ばしい豆の香りがほっこりした気分にもなりますよ! 
今年の節分に試してみてはいかがでしょうか?

二葉の節分ウィークで配布していた鬼のお面も活躍して頂けたら嬉しいなぁ・・

ちなみに、今日は二葉にも鬼が来ましたよ~・・・

かわいい鬼さん♡
鬼さんになって写真撮ってます☆
窓辺で黄昏てます
がおー!
鬼さん、潜んでた!