子育てサイト「東京すくすく」私的感想(関係者ではありません(^^;))

つい先日新年を迎えたと思っていたのに、早くも2月…、あと少しで立春です。酷寒のイメージのある2月ですが、春は近い!(ような気がします…笑)

ところで、だいぶ前からセンターのエントランスで「ご自由にどうぞ」の形で置かせていただている東京新聞の「子育てのヒント」という冊子、ご覧になりましたか? 読みはしたもののサイトの方までは見に行けていなかったのですが、最近やっと「東京すくすく」サイトをのぞいてきました。

第一印象はてんこ盛り! 「子どもと生きていくことの楽しさも、しんどさも読者の皆さんと共有できるようなメディアをつくりたい」という思いから立ち上げただけあり、子育てにまつわるニュース・記事・コラムなど様々なコンテンツが!

開設からすでに3年以上が経っているそうで、以下の3種のメニューから、タグ付けされている記事にたどりつけます。
●「ジャンルで探す」:
「妊娠・出産」「保育園・幼稚園」「働き方」「教育・学校」「くらし」「支援」
「病気・事故」「家族」
●「悩みで探す」:
「発達・健康」「夫婦関係・祖父母」「仕事との両立」「孤独・孤立」「ひとり親」
「保活」「親子関係」「おでかけ」「スマホ・ネット・SMS」「学習・受験」「いじめ」
●「年齢で探す」:
「~0歳」「1~2歳」「3~5歳」「6~9歳」「10歳以上」

子育て関連のニュースや子育て日記、パパの子育て奮闘記の他、「どんぶり一家のマネー術」という学費や住宅ローン等お金に関する記事、著名な方々が家族のことを話した「家族のこと話そう」、国会議員のリレーコラム「本音で話しちゃう」等々、本当に充実しています。乳幼児期だけではなく、小中高も視野に入った内容で、「アディショナルタイム」というスポーツ関連記事も。コメントが書き込める記事も多く、子育て中の方々がいろいろな経験や思い、共感を書き込んでいます。ほっこりするコメントだけではなく、辛い内容もありますが、訪れる人の本音が聞こえてきます。 編集部からコメントにお返事をいただいている方もいらっしゃるようです。

お気に入りは、カラフルな絵がかわいい、双子育児を描いた「Miracle Twins」。ほっこりするお話は、双子ちゃんの育児に限らず、気づかされるものがありました。

なかなかサイトに見に行けないという方に向けて、子育て関連記事のメルマガ配信(月1回)もあるようです。

サイトの方、スキマ時間にのぞかれてみてはいかがでしょうか?
(冊子の方もまだエントランスにありますので、よかったらお持ちください!)

東京すくすく https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/