言い方☺

我が家では、毎日全員水筒を持って出かけます。

ところが、帰宅後に全員水筒をなかなか出してくれないのが悩みの種。

「水筒出して~」「え~、今ゲームしてるから~」というような会話が毎日・・・💦
プチストレスです😞

先日「水筒よ、オラのもとへ集まれ!」と両腕を上げて言ってみたところ(ドラゴ〇ボールで、元気玉の元気を集めるイメージ)、あっという間に集まりました!!

どちらかといえば、「やばい、母ちゃんがとうとう気がおかしくなった」という感じかもしれませんが💦

保育の現場では、よく「ニンジンさんが食べて食べてって言ってるよ~」という言い回しをします。

他の人の感情がわかるようになる2歳近くになると、「ニンジンさんだけ食べてもらえなくて寂しいって言ってるよ。えーんえーん」とか言ってみたりします。

「母がニンジンを食べなさい」と言っているわけではなく、あくまで「ニンジンが情に訴える作戦(笑)」

子育てしていると、ついイライラしてしまうことがありますが、子どもが好きそうな言い回しを考えて、それがうまくいくと、達成感を味わえますよ☺

ちなみに、ドラゴ〇ボール風に水筒を集めた次の日に「水筒出して~」と言うと、「俺の水筒が欲しければくれてやる。この世の全てをそこに置いてきた・・・。」と子どもたちにワ〇ピース風に返される私でした。