省エネ? クッキング

過ごしやすい季節になりました! スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…、いろいろとチャレンジしてみたくなる時期ではありませんか? やりたいことに時間をさきたい!と思うと、家事とかは、省エネしたくなっちゃいますよねぇ…

そんな時におススメなのが、ポリ袋を使った調理です!

以前テレビで見て、蒸しパンやかぼちゃの煮物、焼きそばなんかを作ってみたんですが、普通においしく食べられました。

材料をポリ袋に入れて、お鍋にぽちゃんと投入、湯煎で調理をしていくので、洗い物も少なくて済むし、違うメニューを同じ鍋で調理できるし(例えば、ママのメニューと離乳食のお子さんのメニューを同時にとか)、自分で煮たり焼いたりしなくていいし、かなり充実した手抜き感があります!

湯煎の間、お鍋の近くに居てときどき安全チェックするだけで、基本的には他のことをしていても大丈夫。お子さんのお相手も可能です。

ポリ袋クッキングとか、パッククッキングとか呼ばれ、災害時の調理法としても知られているようで、YouTubeでもわんさか動画が出てきます。(レシピ本も出ているみたいです。知らなかった…。)下の農林水産省のページには、クックパッドへのリンクも貼られていますので、良かったらスキマ時間に覗いて見てくださいね。

時間は有限、楽をしましょう!

●農林水産省https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/imadoki/imadoki01.html