消毒タイムの様子をご紹介します!

本日は、センターのバックヤード(?)、普段は皆さんにご覧いただけない消毒タイムの様子をご紹介します。

11:30~13:00までの消毒タイム、どのように消毒を実施しているかというと、換気のために窓を開けつつ・・・

消毒液に浸したタオルで、ふきふきふきふき・・・

おもちゃ、大型遊具、壁、ロッカー、下駄箱の内外、外階段の手すりなどを拭いていきます!

消毒液に浸したモップで、床全体を拭き上げます。

もちろん、お手洗いも消毒・清掃。

本や布製品、舐め舐めしていないおもちゃは、殺菌庫へ。(舐め舐めした布製品はお洗濯へ行きます。)

殺菌庫は、紫外線のチカラで消毒ができる仕組みです。メルちゃんが入ると、日焼けサロンみたい(笑)

このような手順で、地域子育て支援センター二葉では、開館日は11:30~13:00、16:00以降の2回、必ず消毒を行っております。利用者さんのいらっしゃる時間帯にも、必要に応じて随時消毒を行っております。

緊急事態宣言は明けましたが、引き続き感染症予防に気を配ってまいりたいと思います!

今日は消毒タイムのご紹介でした✨