新緑まばゆい5月🍂

今年もゴールデンウィークが緊急事態宣言のさなかとなり、なかなか自由な行動がとれず、残念ではありましたが、気づけば八十八夜も立夏も過ぎ、季節はもう夏に向かっています。

まだまだコロナ禍生活は続くとは思われますが、先日、こんな記事を見つけました。

国立成育医療センターが実施した「コロナ×こどもアンケート」の第3回調査にて、小学生以上のこどもの回答の中に「大人にも子どもと同じようにストレスが溜まっていると思うから、大人にも寄り添ってあげて。大人の心に余裕ができれば子どものことも考えられるようになると思う」

子どもの心の優しさ・清らかさに心打たれました。

私たち大人も、晴れやかな五月晴れのように、瑞々しい新緑のように、気持ちの良い初夏を過ごしていきたいものですね❕