卒園式

今年の卒園式は新型コロナウイルス感染症対策により時間削減、人数制限等をし縮小して行なわれました。

小さいクラスの子どもたちは画用紙のちょうちょにシール貼りやくれよん・色鉛筆・絵の具で模様を描いて、階段や廊下の壁面装飾にしてお祝いしました。
廊下のホワイトボードには絵の得意な職員が赤ちゃんからだんだん成長してランドセルを背負った年長さんの姿と桜の絵を描いて祝福。

例年在園児代表して一番交流のある年中さんが出席してお当番活動の引継ぎやお祝いの歌を歌ったりするのですが、今回は残念ですが欠席。
しかしながらサプライズで『小学校でもがんばってね!』の年中さんからのかわいい元気いっぱいの声のプレゼントがあり、年長さんもうれしかったようです。
式の途中でハプニングがあり、時間つなぎで急きょ保護者の方、職員のコマ回し大会になったり、ドタバタあり笑いありの南元らしい式….縮小しても保護者の方や職員の想いがこもったほっこりした卒園式になりました。