屋上の畑でサツマイモを収穫しました!

 すみれ組は、春からゆり組さくら組と一緒に屋上の畑にサツマイモの苗を植えて育ててきました。前日の帰りの会で芋掘りの仕方や準備の話を聞いて「つめ切って来るね!」「汚れてもいい服にするんだよね~」と気合いが入った子どもたち。当日も、「今日、お芋堀りだよね」と元気に登園してきました。畑では、土を掘ってサツマイモが見えてくると大興奮!!力いっぱい引っ張ると切れてしまうということで、サツマイモの周りの土を優しくどけながらり出していきました。誰かがサツマイモを掘り出すたびに「とれたよー」と大きな声で叫んで、クラスみんなのお友達で「わーい」と拍手しました。これから、収穫したサツマイモを味わうことが楽しみです。