お祭りごっこ

 8月に入ってから、年長クラスで浴衣を着てお祭りごっこをしました。

お祭りごっこに向けての準備を製作活動に取り入れながら、当日まで楽しんで準備をしていきました。

当日を迎えるまでに、「今度ね、浴衣着てお祭りごっこするんだ!」と楽しみしていた子どもたち。

お祭りでは、的あて・たこ焼き屋さん・かき氷屋さん・金魚すくい・クレープ屋さんと様々な出店があり、子どもたちでお店の人とお客さんに分かれて交替しながら楽しみました。

当日は、浴衣や甚兵衛を着て、朝からウキウキした様子の子どもたち。

「いらっしゃいませ~」とはりきって楽しんでいました。保育士も浴衣を着て本当にお祭りのような気分で一緒に楽しみました。

当日の給食のメニューもお祭り風メニューで雰囲気を出しました。

おやつは焼きとうもろこし。

ホットプレートでとうもろこしを焼き、醤油をぬって香ばしい焼きとうもろこしの完成です。

いつもと違った、とても楽しい一日となりました。

今年はお祭りなど楽しいイベントが中止となっていますが、保育園の中でも楽しめるような活動を考えていきたいと思います。