多摩フォスタリング機関とは

多摩児童相談所フォスタリング機関二葉学園は、多摩児童相談所管内の多摩市・府中市・調布市・稲城市・狛江市の里親の方を対象とした里親養育専門の支援機関です。

里親の登録をされている方に対して、日々の子育ての悩みや、養育の中で生じる困り事などを共有し、解決に向けた支援を行います。

また、里親制度に関心を持ってくださる方や「里親になりたい」という方を増やすための普及啓発や、里親家庭での生活を終えた子どもへのアフターケアなど、里親や子どもに関する支援を一貫して行っています。

多摩フォスタリング機関の機能

フォスタリング機関には6つの役割があり、それぞれが協働して、里親家庭を支える一つの機関となっています。

里親等委託推進員

子どもを委託されている里親家庭に対し、日々の子育ての中で生じる悩みや疑問を共に解決していきます。

養育のことで悩みがあったら、まずは推進員にご相談ください!

里親委託等調整員

里親の新規登録に関する相談対応や、登録更新の手続き補助を行います。また、里親家庭と子どもとのマッチングでは、連絡調整等の支援を行います。

一人でも多くの子どもに、より良い環境を提供できるように日々努めております!

自立支援相談員

里親家庭の子どもの進学・就職・一人暮らしに向けた支援から、里親家庭を巣立った後のアフターケアを実施。

「今」の困り事はもちろん、少し先の「未来」の事など、子どものサポートをしていきます!

里親トレーナ―

里親登録・更新に必要な研修や、委託時の様々な事例に対応したスキルアップトレーニングを実施します。

里親のニーズに沿った、日々の生活に生かせるスキル獲得や養育の質の向上を目的とした研修に取り組んでいます!

里親リクルーター

里親制度を地域の方に知っていただくために、毎週行う里親制度説明会をはじめ、秋の里親月間には養育家庭体験発表会を企画運営しています。

一人でも多くの方に里親制度について知っていただき、府中・調布・狛江・多摩・稲城の里親登録数増加を目指しています!

里親制度説明会についてはこちらから

R3年度体験発表会についてはこちら

統括責任者

フォスタリング業務全体の統括を行います。

里親子の幸せのため、里親家庭が住みやすい街づくりのため、チーム一丸となって取り組んでいきます!

今、里親さんが求められています

里親に関するQ&A

お問い合わせ・アクセス

多摩フォスタリング機関TOP