いちょう組『敬老の日』

 幼児クラスでは毎年『敬老の日』の取り組みとして、祖父母にむけてハガキに絵を描き、ポストに投函しています。絵を描いておじいちゃん・おばあちゃんに自分の気持ちを伝えるということは、子ども達にとても嬉しいことのようで「〇〇して遊びたい。」「コロナが終わったら会いに行くね。」等それぞれの思いがたっぷり詰まったハガキとなっています。きっと喜んでもらえることでしょう。
 毎年、「お手紙ありがとう。」というお返事を祖父母の方々から頂いています。今年はどんなお返事がもらえるのか楽しみです。

 そしてポストへの投函ということから色んな仕事があるということ・保護者はどんな仕事をしているのかということを知る機会を作っていきます。来月には『勤労感謝の日』があるので、その日に向けて今から動き出しているところです。