地域子育て支援

狛江市地域子育て支援事業

 地域子育て支援事業は保護者が病気・出産・看護・仕事などでお子様の面倒を見られないとき、児童養護施設 「二葉学園」に短期間預けることができる事業です。

だれを…    狛江市内に住む2歳から12歳の児童

どんな時に…  保護者が

        ○病気や出産のため入院するとき

        ○ご家族の病気などで、看護をするとき

        ○事故や災害にあったとき

        ○出張や冠婚葬祭で不在となるとき

利用の内容…  ○食事その他身のまわりのお世話

        ○通学や学習の指導

利用料…    1日2,000円(食費は実費徴収)
        ただし、生活保護世帯は無料です。


地域子育てリラックスヨガ

二葉学園では、地域の子育て支援としてヨガプログラムの会場を提供しています。

リラックスヨガは保育付きでの利用もできますので、子育ての合間に気持ちよく身体を動かしてリラックスしませんか?

興味のある方は、是非下のボタンをクリックして下さい。

申し込み方法などの詳細が確認できます。

※申し込み開始は令和5年10月2日(月)10時からです。連絡お待ちしています。


里親支援

二葉学園では平成24年度より里親支援専門相談員を配置しています。
地域で暮らす里親と、協働のもと共に子育てできるパートナーシップを目指します。

<主な業務内容>
○里親委託推進・アフターケア

○地域支援
・一般相談の受付
・研修・実習の受け入れ
・リラックスヨガプログラムの実施

○普及啓発活動
・来園者への里親制度のご紹介
・多摩児相管轄地域での普及啓発活動の協力
・フレンドホーム制度の普及

里親制度・フレンドホーム制度にご興味のある方はぜひご連絡ください。

<里親リラックスヨガ>

二葉学園では、多摩児相管内の里親さんへの支援として、奇数月の第2月曜日に里親リラックスヨガを開催しています。

気持ちよく身体を動かして、終わったらみんなでお話しをしませんか?

施設職員、たまふぉす職員も参加します。

日程等は、下のボタンをクリックしてご確認ください。

お申し込みはお電話・メールでどうぞ。


フレンドホーム・養育家庭募集のお知らせ

*フレンドホームとは…

児童養護施設で生活をしているお子さんを、学校がお休みの期間などにご家庭でお預かりしていただくのが「フレンドホーム」です。 二葉学園では幼児さんだけではなく、中高生の子どもたちと交流してくださるご家庭も大募集しています。フレンドホームは、施設に直接ご登録頂きます。ご質問だけでもお受けいたしますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。

※フレンドホーム登録の条件…東京都のフレンドホーム制度実施要領を満たすことが必要です。詳しくは、お問い合わせください。

*養育家庭も募集中です!

社会的養護のお子さんをご家庭で養育してくださる「養育家庭(里親)」も募集しています。ご興味のある方は、たまふぉす(多摩児童相談所フォスタリング機関二葉学園)にお問い合わせください。

たまふぉす ☎ 042-444-0191

HP https://www.futaba-yuka.or.jp/int_gak/fosterparentkikan/