普及啓発イベントのご報告♪

皆さま、新年あけましておめでとうございます。今年も里親家庭とその家庭で生活している子どもたちのために、今、私たちができることを考え、笑顔の時間をたくさんご一緒できるよう努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は江戸川区で昨年10月~12月に行った里親制度普及啓発イベントのご報告です。

○区役所パネル展示:10月25日(月)~10月29日(金)

区役所にて、里親制度のパネル展示と里親家庭の日常を収めたフォスター写真展を行いました。ふらりと立ち寄られる方、風船に興味をもったお子さんと一緒に見学される方、熱心に質問してくださる方、様々な方との出会いがありました。

○養育家庭体験発表【録画公開】:11月8日(月)~11月30日(火)

事前に撮影した動画を区のホームページで公開する形で行った養育家庭体験発表は、動画の再生数が44,518回となり、たくさんの方に関心を持っていただけました。多くの方の協力があって完成した動画なので、これからも様々な場所で活躍してもらおうと思います。

○出張里親説明会:12月18日(土)

ほぼ毎月行っている児童相談所での説明会ですが、この度初めて「タワーホール船堀」という区内施設で開催しました。残念ながらご来場者はおりませんでしたが、「どんな場所なら来ていただきやすいだろう?曜日や時間は?」など参加される方に寄り添いながら、今後も説明会を行っていきます。

まだまだ寒い日が続きます。お身体を大切に、元気に1年のスタートをきれますように!