学園の様子


 


卒園生の会                                        2018.3.14

今年も卒園生の会が行われました。たくさんの卒園生・退園生が来園し、皆様の近況を聞き、在園当時の話で盛り上がりました。皆様とお会い出来、とても活力を頂きました。今年は、昔のアルバムの展示の他、スライドショーを流し、当時の思い出が蘇ったようでした。私の入職以前から毎年のように来て下さっている卒園生、そして近年卒園し今年初めて参加された卒園生、皆様がいらっしゃるのを来年もお待ちしております。


新年のご挨拶                                       2018.1.29

新年明けましておめでとうございます。
 子どもたちは、インフルエンザ等にも罹らず、元気に過ごしております。今年は大雪のニュースが多く、先日の東京地域の大雪ついては心配しましたが、大きな影響は出ませんでした。子どもたちは大喜びで、雪遊びに興じていました。寒い中、元気に遊ぶ子どもたちを見ていると、つくづく「子どもは風の子」だなぁと思います。
今年もよろしくお願いいたします。


二葉学園クリスマス会                                     2018.1.25

 12月16日(土)ルミエール府中にて、二葉学園クリスマス会を行いました。グループホームが多い二葉学園では、数少ない全体行事として、皆が楽しみにしています。今年も日頃から、二葉学園に関わってくださっている方を招待し、皆で楽しいひと時を過ごしました。


地域バーベキュー 報告                                  2017.10.20

 近年天候に恵まれない二葉学園地域バーベキュー、今年こそはと祈る思いで天気予報とにらめっこ。
 開始の時点では晴れ間ものぞいていましたが、夕方雷雨になるとの予報があり、縮小での開催となりました。年に一度、地域の方や日ごろお世話になっている方々をお招きして、感謝の気持ちをお伝えする行事です。
 今年も多くの方々にご来園いただき、改めて、二葉学園が大勢の方々に支えられていることを実感させて頂きました。来年こそ、青空の下で盛大に開催できるといいなと思います。


夏行事報告⑤ ブッシュクラフトプログラム                          2017.9.12

ブッシュクラフトプログラムは、小中学生と一緒に埼玉県にある、せせらぎキャンプ場に3泊4日で行ってきました。最小限の荷物でのキャンプに挑戦!を目標に、必要な物をその場で作ったり、全力で川遊びをしたりと自然を満喫しました。


夏行事報告④ 自転車プログラム                               2017.9.12

自転車プログラムでは、中高生10名を連れて本園のある東京都調布市から静岡県清水区にある三保内浜海水浴場まで自転車で行ってきました。約180kmの道のりを三日かけて走りきりました。熱海峠を越えた二日目は皆疲れ果てていましたが、完走した達成感は夏一番の思い出になったと思います。


夏行事報告③ ピタゴラスイッチプログラム                          2017.9.12

このプログラムでは茨城の廃校を貸切り、学校全体を使ってピタゴラスイッチをやるということにチャレンジをしました。どの子も真剣に作業に集中し、とても素晴らしいものが作られました。実査に装置を動かし、動画の撮影も行い、学園でみられるようにもしました。なかなかうまくつながらないところもありましたがそれでも、皆で協力して作り上げたことはとてもいい経験になりました。


夏行事報告② 生き物ハンタープログラム                           2017.9.5

小学低学年の6名で丹沢の大自然にて生きものに触れ合う取組を行いました。虫や魚が得意な児童ばかりではなかったけれど、手作りの虫取り網やかごを使って東京では見られない生きものが捕まえられると自然と寄っていく姿が多く見られました。最終日には初めての沢歩きを体験し、大きな岩を登りきった後の達成感やその表情は輝いていました。


夏行事報告① ツリーハウスプログラム                            2017.9.5

幼児を対象としたツリーハウスプログラムでは、栃木県那須郡にあるサンタヒルズというキャンプ場の素敵なツリーハウスに泊まってキャンプを楽しんできました。BBQや川遊び、流しそうめんにスイカ割りなどイベントが盛りだくさんとなり、子ども達にとっても良い夏休みの思い出を作ることが出来ました。





↑ページトップへ